暑さゆえに・・・2006年07月01日 20時50分02秒

今日は、猫ネタではなくてパソコンネタです。
一応、最後に特典写真(笑)があります。

うちでは、人間の数よりもパソコンの数方が多いのです。
このため、家庭内乱(←よくある変換ミス)ではなくて、家庭内LANを構成しています。

さて、先月の下旬よりネットワークの調子が悪くなりました。
ネットワークに接続されていないというメッセージが断続的に表示され、気が付くと復旧しています。

調べてみますと、どうもHUB(ハブ)がおかしいことが分かりました。
電源が入っているのにアクセスランプが点灯していないことがあるのです。
使用していたのは、コレガ製のCG-FSW8AWです。

どうも故障のようでしたので、とりあえず余っていたブロードバンドルーターをHUB代わり交換しました。

さて、どうするか? どうせならばギガビット用にするかと思い、ヤ◎ダ電機に行きました。
しかし、8000円位するんです。これは、却下となりました。

では、とりあえずコレガのHPを見に行ってみることにしました。
そして、重要なお知らせを見ると・・・なに!? CG-FSW8AWに不具合ですと!
詳細は ↓ を見て頂くとして、
「CG-FSW8AW/8AB」(モデル名「corega FSW-8A」)の不具合についてのお詫びと無償交換のご案内

原因は、コンデンサという部品に不具合があり、夏場の温度や湿気でおかしくなることがあるそうなのです。

ということで、無償交換とあいなりました。(今日届きました)

良かった・・・買い直さなくて・・・

これは、このコンデンサ(数年前の一時期、あるメーカーで作られた)を使った製品で発生するもので、業界では割と知られた話です。
しかし、一般にはあまり知られていないようです。

この話が出てからずいぶん経つのですが、未だにトラブルに見舞われるとは・・・
もし同製品をお使いの方がおられたら、調べてみた方がよいでしょう。

猫ネタがないのも寂しいので、シンちゃん写真2枚です。





ブログランキング参加中
 1日1回クリックしていただけるとみんな喜びます。
にほんブログ村 猫ブログへ
 
ちーちーくらぶ日記は、下のトラックバックに参加してます。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 多頭飼いの猫♪へ
多頭飼いの猫♪

コメント

_ ミーコママ@2スコの手帖 ― 2006年07月01日 23時59分58秒

◎マ◎電機に行ったことで驚愕の事実が判明して良かったのかどうなのか。。。(笑)基盤は湿気が大敵ですのでパソコンや周辺機器のみならず、電化製品全てがこの時期チーン・・・になりやすいかも知れませんね(汗)我が家はJcomなのですが、Jcomのリモコンが今日妙な動きをしました・・・もうすぐチーンかも知れません。(爆)そう思ったら単なる電池切れッポかったので一安心♪(^u^)

シンちゃんの正面向いている可愛い画像があるというのに・・・プロフィール、絶対損してる気がするなぁ~~~・・・残念!・・・斬りっ@古

_ ちーちーくらぶオーナー ― 2006年07月02日 00時48分30秒

> ミーコママさん

こんばんは。夜遅くにありがとうございます。

>>基盤は湿気が大敵ですのでパソコンや周辺機器のみならず、電化製品全てがこの時期チーン・・・になりやすいかも知れませんね(汗)

本来であれば、日本の環境で正常に動くようになっているはずなのですが、ある時期に高温・湿気に弱い部品が出回ったのです。
しかも必ず異常が起こるわけではないところが悩ましいのです。
それに、そんな部品を使っていても、壊れなければ交換しないというメーカーもあるんですよ。

>>シンちゃんの正面向いている可愛い画像があるというのに・・・プロフィール、絶対損してる気がするなぁ~~~・・・残念!・・・斬りっ@古

あはは(笑)
実は、シンちゃんの「ふにゃ~」としている感じが大好きなのです。
この子は他の子に比べて一回り以上小柄なので、何をしてもかわいく見えてしまうのです。

さて、試しにシンちゃんの写真を変えてみましょうか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策のため、下の欄に「ソラ」と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://oskarcat.asablo.jp/blog/2006/07/01/428565/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。