窓越しに子猫たち その後2006年07月23日 00時15分04秒

今年は新盆なので、いろいろと揃えるものはあるのだが。
自分で執り行うのは初めてなので、よく分からないんだなぁ。
といっても、身内でひっそりと行うから、大げさなものではないのだけど。

さて、先日見かけたネコ親子にまた接近遭遇しました。
写真は、勝手口ドアの網戸越しなので若干見づらいです。


撮影中ににらまれていました。シャーシャー言われたのは言うまでもありません。


シンちゃんとにらみ合い。
シンちゃん、子猫たちに興味があったようですが、母猫とのにらみ合いになりました。
シンちゃんも、シャーシャー言われてましたね。


ブロック塀に3匹発見。今度は、タビ柄の子猫を捉えることに成功しました。


そして、さらに一匹が上がってこようとしています。

なんと、さらに黒の子猫がいることがわかりました。
この親子と関係があるのか、ないのかは分かりません。


ブログランキング参加中
 1日1回クリックしていただけるとみんな喜びます。
にほんブログ村 猫ブログへ
 
ちーちーくらぶ日記は、下のトラックバックに参加してます。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 多頭飼いの猫♪へ
多頭飼いの猫♪

食い意地ランキング2006年07月23日 22時43分37秒

今日の晩ご飯は、魚ものでした。

そうすると、おこぼれを期待した連中がやってくるのですが・・・。

以前にやったゴロゴロランキングに続いて、今回は食い意地ランキングをやってみましょう。

第7位 トウジ
これまた、トウジ。たぶん、食に対する執着度は一番低いです。
自分の分が食べ終わると、さっさと食堂(笑)から離れます。
人の分を横取りすることはまずありません。

第6位 シン
シンちゃんも食にはあまり興味がないように見えます。
人のものをとることはなく、たまに他の子の皿をなめることはあるくらいでしょうか。

第5位 レフティ
レフティくんもあまり執着はないようです。
ただし、メロンだと話は別です。
メロンを食べていることに気が付くと、すぐに来ます。

第4位 レイ
おこぼれをもらうときは、真っ先に来るのがレイちゃんです。
しかも他の猫がもらったものをかすめ取ろうとします。
ただし、食事時では人のものを取ろうとはあまりしないのですが。

ここから上位になりますが、食欲旺盛なネコたちになってきます。

第3位 ルディ
食欲の元祖はおそらくルーちゃんです。
食事時には、シンちゃんやレフティくんのご飯を狙ってきます。
また、カリカリがあるところまで人を誘導して、カリカリが入ってる箱にスリスリします。
明らかに「ご飯ちょうだい」と言っているのです。

第2位 アスカ
ルディちゃんとは僅差の2位。
かなりの早食いで、自分の分が食べ終わると、シンちゃんとレフティくんのを積極的に取りに行きます。
食べ残しも見逃しません(笑)
おこぼれがもらえそうな時には、レイちゃんの次くらいに来ます。

栄えある第1位は・・・

第1位 カヲル
カヲルの食欲は、全猫中最強です。
まず、食べる早さはアスカと同程度で、他の子の分を取ろうとするのも一緒。
さらには、キッチンのゴミをあさろうとしたり、カリカリが入った箱を落としたりするのです。
ゴミに対しては対策をしていますので、あさることはなくなりました。
が、カリカリ箱を落とすのはときどきあります。落とすと中身が出ることを知ったのでしょう。

また、カヲルが他のネコたちと違っているのは、確実にもらえるところに行くことでしょう。
朝ご飯を与えるとき、作るのは妻ですが、与えるのは私がしています。(その間に妻は人間の朝食準備)
妻が作り終えると、カヲルくんは私の元に来て(ごはんが)できたことを教えます。
そして人間の朝食時、まず、母(私の実母)のそばに座ってヨーグルトを待ちます。
母の分が終わると、今度は私の元にきてねだります。
妻はあげないので、妻のそばには行かないのです。(あげすぎなってはいけないので2人分まで)

この行動は、カヲルくんしかやりません。

下の写真は、今日の夕食時のものです。

手前から、カヲル、アスカ、シン、トウジの順です。
カヲルくんとアスカくんはもらう気満々、シンちゃんは一歩引いた感じ、トウジくんは今ひとつ興味ない様子。
そのうちトウジくんは、そばを離れていきました。

そして、選手は交代。テーブルに近い位置にルディちゃんが来ました。



与えている量は一定にしているのですが、やや少なめにしています。
(一応、ときどき夜食で少量与えることはありますが、毎日ではありません)
なので、体が大きいアスカくんとカヲルくんは特にほしがるのかもしれません。
ブログランキング参加中
 1日1回クリックしていただけるとみんな喜びます。
にほんブログ村 猫ブログへ
 
ちーちーくらぶ日記は、下のトラックバックに参加してます。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 多頭飼いの猫♪へ
多頭飼いの猫♪