トウジ 目が腫れる2007年10月17日 22時53分30秒

昼頃、母から電話。トウジくんの左目がそっぽを向いていると。
話を聞いてみると、左目の当たりが腫れ上がっていて、黒目が外側に向いているとのこと。

ちょうどかみさんが外出していたようで、自分からかみさんに電話し、至急に病院に連れて行ってもらいました。

・・・

かみさんから聞いた話では、検査の結果は、目に異物が入ったかキズがあるのかもしれないが、かなり腫れ上がっていてよく分からないとのこと。
とりあえず注射をしてもらい、飲み薬と点眼薬をもらってきたそうです。

そして、目をいじらせないようにするためにエリザベート(エリザベスカラー)をつけたのですが、これがたいへんだったらしい。
ともかく取ろうとして暴れたらしく、なかなかエリザベートをつけさせてくれなかったそうです。
しかし、エリザベートの傘の部分を少し短くしたら落ち着いたのです。
切ったのは3cm位だそうですが、そんなことで落ち着くとはね。

エリザベートをつけられてうずくまっているトウジです。

この写真からでも少し左目の当たりが腫れているのが分かると思います。

で、左目がそっぽを向いているというのは、「瞬膜」が腫れていたためでした。
瞬膜が腫れて黒目を覆っていたために、そのように見えたようです。
もしかしたらと思っていたのですけどね。

食欲はあり水も飲んでいて熱もないので、今のところは様子見です。

とりあえず土曜日に再検査をすることになっています。

早くよくなれ、トウジ。

・・・

チーの風邪はすっかり良くなりました。
他の子たちも声のかすれが無くなったので、治ったようです。

後はトウジの目が早く良くなって欲しいです。


ブログランキング参加中
 1日1回クリックしていただけるとみんな喜びます。
にほんブログ村 猫ブログへ
 
ちーちーくらぶ日記は、下のトラックバックに参加してます。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 多頭飼いの猫♪へ
多頭飼いの猫♪