チーの猫風邪2007年10月13日 23時49分04秒

木曜日の夜頃からチーの様子がどうもおかしい。
なんとなく苦しそうだし、吐くような仕草もしています。

金曜日の夜になると、元気もないし鳴き声もかすれてきました。

ということで、今日は病院に連れて行くことにしました。

まずは体重を量ります。3.95Kgでした。
前回ワクチン接種の時が4.15Kgだったので200g減っていました。

次に触診でお腹に何かないかを調べます。特に気になる物はなし。
ついでに便秘も無し。

そして、体温を調べました。39.8度!
猫の標準体温は38.5度くらいだそうですので、1.5度は高くなっています。
人間でいえば、39度くらいでしょうか。
確かにだるくもなりますね。

いわゆる猫風邪の可能性が高いということで、解熱剤と抗生物質の接種をすることになりました。

注射の準備をする間、珍しくチーがむずがっていました。暴れること、暴れること・・・
いつもは小さくなって固まっているのにね。

接種後、4日分の薬をもらって帰宅しました。

家に帰って来て、やれやれのチーです。

疲れたって顔してます。

チーをねぎらいにシンが来ました。

珍しいチーの舌出し写真が撮れました。

帰宅後、しばらくするとチーの『ご飯くれ』攻撃が始まりました。
あんまり攻撃をすることがないチーですが、注射で少し加減が良くなってきたんでしょうね。
急に空腹感に見舞われてたんでしょうね。

あわてて与えると戻してしまうかもしれないので、少しずつあげていきました。
でも、食べ終わってすぐにねだるし、戻すこともないようです。

これでしばらくは様子見ですが、他の子も鳴き声がかすれているのがいるので注意が必要です。

ブログランキング参加中
 1日1回クリックしていただけるとみんな喜びます。
にほんブログ村 猫ブログへ
 
ちーちーくらぶ日記は、下のトラックバックに参加してます。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 多頭飼いの猫♪へ
多頭飼いの猫♪