やっとのひかり電話2007年08月12日 22時39分42秒

ついに、うちも「ひかり電話」(by NTT)になりました。
すでにBフレッツを入れていたのですが、電話はほとんど使うことがないのです。
それだったら基本料金も安くしようということで導入することにしました。

基本的には局内工事と自宅の終端装置にNTTから届いたルータを接続すればOK・・・だったんですけどね。
ま、そう簡単にはいきませんね。

元々、うちのネットワーク環境はこんな感じでした(↓)

終端装置→無線LAN付きルーター(コレガ製)→各PCへ

これが今度はこうなります。

終端装置→ひかり電話用ルーター→無線LAN付きルーター→各PCへ

ひかり電話用ルーターにも無線LAN機能はつけられますが、追加パーツが必要です。
ということで、今の無線LANルーターをアクセスポイント代わりに使うことにします。
また、極力PC側の設定を変えたくないので、ルーター側の設定を変更します。

そんな訳で、やったことは以下の通り。

(1)無線LANルーターのルータ機能を止める。DHCPサーバーの機能も停止。
(2)無線LANルーターのIPアドレスを変更。
  →ひかり電話用ルーターにIPアドレスを渡すため。
(3)ひかり電話用ルーターのIPアドレスを変更。
  →初期設定値はうちではたいてい使えないので。
(4)ひかり電話用ルーターにプロバイダ情報を設定。
  →フレッツスクエアの設定はすでにされているみたいです。

インターネット環境は無事に移行完了。

肝心の電話ですが、接続・設定自体は簡単なもので、ほとんどつなぐだけでしたね。
接続後、発信は問題なし。で、携帯電話からかけてみると呼び出しはしているが電話はならない・・・

なんでだろうと思っていたら、NTTから電話。

NTT「ひかり電話ルーターの接続ができているようなので
    工事してもいいですか?」
私  「いいですけど、終わってないのですか?」
NTT「まだ、通常の回線につながっていないのです。
    ですから通常回線から呼び出してもかかりません

私  「なるほど、では工事を進めてください」
NTT「5分くらいしたら終わりますので」

なるほどね。つながってなかったんですね。なんとも紛らわしい。
その後、無事にかかりましたから問題はなし。

これで、電話代も安くなるでしょうか・・・

・・・

階段の上にいた似たもの親子。
いったい何を話しているんでしょうか。
(写真が黄色いのは灯りのせいです)


「かあちゃん、腹へったよ」とか言ってそうですけどね。



あなた方親子は見た目もそうだけど、食い意地も似たもの同士だものね。

ブログランキング参加中
 1日1回クリックしていただけるとみんな喜びます。
にほんブログ村 猫ブログへ
 
ちーちーくらぶ日記は、下のトラックバックに参加してます。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 多頭飼いの猫♪へ
多頭飼いの猫♪