1匹保護しました2009年11月29日 22時11分52秒

先週のこと、妻が1匹の子猫を保護しました↓

見て分かると思いますが、この子はチロとユキの弟
推定3ヶ月です

弱って動けなくなっているところを保護したとのこと
体温が下がっていたので暖めておき
保護した翌日に病院に連れてきました

診察の結果は
ノミ、シラミ、回虫、結膜炎、そして風邪

病院でシャンプーしていただき
虫下し、目薬、風邪薬を投与していただきました

それからしばらくして
今日、再診を受けました
まだ風邪が抜けていないので鼻水がずるずるですが(汗)
だいぶ回復してきました
体重が保護したとき700gだったのが
今日は900gになってました

ただし、気になることが分かりました
先生が触診してわかったのですが
この子の後ろ足の膝がやや変形していたのです

確かにジャンプする力がなく
自分で思ったほど飛べていないようなのです

今後の経過を見守る必要があります



保護直後はノミシラミがいたためにキャリヤに入れていましたが
今はチロ&ユキがいるケージの最上階を
この子専用にしています

今はまず風邪が早く治るように治療していきます

※トラックバックは承認後に公開されますので、時間がかかることがあります。
※URLが書かれたコメントとトラックバックは登録できませんのでご了承ください。
※コメントのレスはただいまお休みさせて頂いております。

ブログランキング参加中
 1日1回クリックしていただけるとみんな喜びます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

キジ猫は病院2009年04月04日 22時18分35秒

昨日保護したちろの姉弟(兄妹)のキジ猫を病院に連れて行きました
病院ではまったく暴れたり騒いだりすることもなく ただ固まっていたいましたね

ちろと同様に血液検査と便検査、避妊手術をお願いして預けてきました
病気にかかっていなければいいんですがね
引き取りは明日の夕方頃の予定です

それから、ちろにお古の首輪を付けました
かみさんが相手をすると割と素直なんですよ

・・・

最近は2階にいることが多いチーたちですが
久しぶりにこんなものが見られましたよ

名物「5猫団子」

そろそろ猫団子のシーズンが終わりに近づいているような気がします
ちろやキジ猫が猫団子に混ざれるといいなあ

※トラックバック承認後に公開されますので、時間がかかることがあります。

ブログランキング参加中
 1日1回クリックしていただけるとみんな喜びます。
にほんブログ村 猫ブログへ
 
ちーちーくらぶ日記は、下のカテゴリーに参加してます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

天気がいいと眠くなる?2009年04月03日 22時11分17秒

気が付けば、4月
先月は非常に忙しかったので今日は代休
代休なんて取ったの久しぶりですよ


久々いい天気
日当たりのいいおばあちゃん部屋の出窓は大人気

お隣さんのお庭を見下ろすトウジ
レイと一緒に撮ろうと思ったら、前を横切られたし(^_^;)
(ちなみに、ルーのしっぽ)


暖かくて気持ちがいいのか、なんとも無防備だねえ、トウジ


ねちゃいましたね・・・

・・・

「ちろ」が来て1週間近くになりました
啼き方はだいぶ穏やかになりましたよ
顔を見せるとシャーっていわれるのもあいさつ代わりですかね(笑)
まだまだ時間がかかりそうです

そんな中、実はちろの姉弟(兄妹?)の保護に成功しました
ご飯を食べに来たときにかみさんが遊んでいて捕まえたのです
さすがにかみさんは猫使いだなあと感心しちゃいましたよ

明日、さっそく病院に連れて行き、検査してもらいます

※トラックバック承認後に公開されますので、時間がかかることがあります。

ブログランキング参加中
 1日1回クリックしていただけるとみんな喜びます。
にほんブログ村 猫ブログへ
 
ちーちーくらぶ日記は、下のカテゴリーに参加してます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ