キーボードの買い換え2006年05月25日 22時28分31秒

会社で使っていたPC環境。
故あって、キーボード、マウス、ディスプレイを複数台のPCで共有する必要が出てきました。
CPU切換機(KVM切換機とも)は既にあったのですが、一つ問題が発生しました。
CPU切換機はPS/2コネクタのタイプなのに、キーボードはUSBだったのです。
PS/2→USBの変換コネクタはあるのに、意外やその逆の変換コネクタは市販されていないらしい。(ショップを探し回ったわけではないので、もしかしたらあったりして・・・)
自宅にあった他のキーボードに付属の変換コネクタを使ってみましたが、だめでした。同僚によれば、相性があるらしいとのこと。

で、結局、PS/2のキーボードを買い直すことにしました。
好みのキーボードは、ノートPCに使われるパンタグラフ式の薄いキートップを持つものなんですが・・・

これまた、意外とないもんなんですね。
似た形状のもので「メンブレン」式のものもあるのですが、これはキーがふらふらしているような気がして今ひとつ。

ま、30分以上、あーでもない、こーでもないと考えつつ、「Windy V502」を購入しました。

打倒レガシーデバイスと思いつつも、なかなか使わないようにすることはできないんですねぇ。