ハチ騒動!2011年09月11日 20時42分28秒

先週の金曜日、通勤中に妻から電話。

車中だったのでメールで連絡してもらいましたが・・・

蜂の巣ができていた!とのこと。

隣の奥さんが教えてくれたとのことですが、壁に張り付いているのやら、飛んでいるのやらかなりの数のアシナガバチがいるとのこと。
危険な状況だったらしく、業者を呼んだそうです。

ここからは、帰宅後に妻から聞いた話です。

10時頃に業者のハッチー小川さん(鈴井貴之さん似(妻談))が到着し、様子を確認してもらったところ、
セグロアシナガバチの巣ができていたそうです。
そして、なんと巣がヒメスズメバチの襲撃を受けていた!
このために、アシナガバチは興奮していたらしいです。

状況確認後、アシナガバチ、スズメバチを駆除していただき、巣も綺麗に除去していただきました。

巣がなくなっても、退避していたアシナガバチ、襲っていたスズメバチが戻ってくる可能性があるとのこと。
確かに昨日、アシナガバチが1匹飛んでいました。
ただ、巣がないのでしばらくするといなくなってしまうらしいです。

ネットで調べてみると、ヒメスズメバチはアシナガバチだけを襲う蜂なんですね。

数年前にも蜂の巣ができたことがあり、そのときはバズーカタイプの蜂駆除剤で退治しましたが、
今回はスズメバチもいたと言うことなので、業者を頼んで正解でした。

たまに家の周りに注意していないといけませんね。

【今日のおまけ】

ソファで寛ぐカヲル
ソファがよく似合います(笑)



整理してあったチラシを散らかしたレイ
興味は山梨大収穫祭?


※トラックバックは承認後に公開されますので、時間がかかることがあります。
※URLが書かれたコメントとトラックバックは登録できませんのでご了承ください。
※コメントのレスはただいまお休みさせて頂いております。
※携帯電話で参照した場合に画像がたいへん見づらくなりますのでご了承ください。

ブログランキング参加中
 1日1回クリックしていただけるとみんな喜びます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

コメント

_ はな ― 2011年09月13日 11時09分24秒

蜂は恐いですよね〜
スズメバチは危険ですしね!撤去してもらって良かったです〜
前の鎌倉の家でもよくアシナガバチの巣ができていて
大家さんに撤去してもらってたなぁ…^^;

束ねていたチラシって、猫さん好きですよね^^;

_ とっちー ― 2011年09月14日 06時58分07秒

蜂、怖いですよね~~!!
うちも数年前に軒下に巣を作られちゃって怖かったです~><

でも被害が出る前に無事撤去できてよかったですね!!

_ 梅こぶ茶 ― 2011年09月15日 20時43分54秒

ええ~!?
それは大変でしたね。。
鉢の音はホントに恐怖です。。
業者、どうやって捜されたんだろう?専門業者とかかしら?
ニャンコってチラシ好きですよね~☆
え?旅行行きたいって?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策のため、下の欄に「ソラ」と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://oskarcat.asablo.jp/blog/2011/09/11/6099723/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。