レフティも病院に・・・2006年11月19日 21時38分37秒

ここ数日、チーが食べたものを吐くようになりました。
食べてしばらくするともどしてしまいます。
チーは吐くことが多い子で毛玉はよく吐いています。

そして、金曜日の夜には飲んだ水ももどすようになったので、土曜日に病院に連れて行きました。

レントゲンによる検査では、特に異物は見つかりません。
原因が分かりませんが、ともかく吐き気を抑えるために注射を打つことにしました。
また、脱水症状をさけるために輸液も同時にしました。
猫の輸液は背中にするんですね。人間の点滴と同じ要領ですが、うつのは背中です。
しかも、かなり針が太い・・・おもっきり痛そうです。

とりあえず、これで吐き気を抑えて様子を見ることになりました。

下は帰宅後に撮った背中の写真です。

ちょっと盛り上がっていますけど、わかりにくいですね。

横から見ると、少しわかりやすいかもしれません。


さて、診察中にふっと気になったことを聞いてみました。
私  :「実は、吐き始めたのと同じ時期にカリカリを変えたのですが、
     関係ないでしょうか?」
担当医:「それが原因でそのようなことが起こることはないと思います。」
私  :「そのカリカリに鶏肉が含まれていたらどうでしょうか?」
担当医:「どうでしょうか・・・もしかしたらあるかもしれません。」

なぜ、そんなことを聞いたかというと、チーは鶏肉が好きなのですが、食べると必ず戻してしまいます。
なので、うちではチーには鶏肉をあげないことにしているのです。

私  :「サイエンスダイエット・ヘアボーンコントロールに変えたのですが」
担当医:「それは、鶏肉が主なのです。アメリカの猫は魚を食べないのですよ。」

確かに、サイエンスダイエット・ヘアボーンコントロールの成分は鶏肉が含まれていました。

吐き気止めの飲み薬をもらって帰宅しました。
吐き気が抑えられているので空腹を覚えたのかご飯をねだりますが、ここは我慢、ガマン。

夕方、とりあえず様子見に少しだけあげることにしました。ただし、与えるのは変える前のものです。
食べてからしばらくしても戻す気配も見せません。やはり?
さらに、今日も前のものを与えましたが、まったく吐くそぶりも見せません。
もうしばらく様子を見ますが、どうも予感は当たりのようです。

きっと、人間の蕎麦アレルギーや、青魚アレルギーみたいなものなのかもしれません。

今度からは成分を調べて与えないといけませんね。

ブログランキング参加中
 1日1回クリックしていただけるとみんな喜びます。
にほんブログ村 猫ブログへ
 
ちーちーくらぶ日記は、下のトラックバックに参加してます。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 多頭飼いの猫♪へ
多頭飼いの猫♪

コメント

_ マー ― 2006年11月19日 22時17分57秒

アレルギーありますよね、分かりますよ~。。。。
うちの場合は同じ物を与えていたのですが、ある時から急に容態が・・・それもチキンが原因で結局、チキンを避けたら元に戻ると言う。。。
当時は「アイムス」でしたから「ラム&ライス」にしてみました。
チキンと言っても人間が食する部分だけを指す「チキン」ではないらしいので
各メーカーが出している「チキン」は一体、ドコの部分まで入っているか考えるとコワイですね~
動物の食べる「チキン」は鶏冠から爪まで全て「チキン」の名称になってしまうので・・・ドコまで入っているのか??
「チキン」で体調の変化が起きる猫達はよく聞く話です。
犬、猫の場合は人間の口に入らないのでどうしても豚や牛が研究優先になるみたいなので
まだまだ解明されず遅れているらしいと・・・何かで見かけた記憶があります。
点滴、痛々しいです(涙)このまま何もなく過ごせるといいですね。症状は違えども、人事とは思えません~~

_ ひろし ― 2006年11月20日 23時05分52秒

こんばんわです。
レフティ父さん、大変ですね。
アレルギーですかぁ。はじめて目の当たりにしました。
この記事を読んで、相方さんが、「うちのニルも小さいときに、鶏のささみをあげると、必ず吐いていた」といっていました。
もしかしたら、それもアレルギーだったのかもと思い直しています。

レフティ父さん、今はもう落ち着いているのでしょうか?
お大事にしてください_(._.)_

マーさんの云われているように、どこまで入っているのか?となると怖いですね。

_ ねこ父さん ― 2006年11月21日 00時59分51秒

アレルギーってあるんですね。
うちの子たちは、なったこと無いですが、今後そんなことが起こったときにすぐ対応できるよう、記憶に留めておきます。

_ ちーちーくらぶオーナー ― 2006年11月21日 22時07分54秒

> マー さん
ご心配をおかけします。
チキンのアレルギーは結構ある話なんですね。

あの後、吐くことはなくなりました。
やはり、ご飯なのかれしれません。

> ひろし さん
こんばんわ。

ご心配をおかけします。でも、あの後は吐かなくなりました。
どうも関係しているような気がします。

> ねこ父さん さん
ほんとにそうです。
こうなると、ご飯の成分にも気を使わないといけませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策のため、下の欄に「ソラ」と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://oskarcat.asablo.jp/blog/2006/11/19/960858/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。